NEWS

[経営改善普及事業]

商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、国の認定を受けた経営指導員等により地域内の小規模企業事業者が日常の企業活動のなかで直面する、金融・税務・経営・労務等の問題について個別に相談や指導を行います。この事業には、国と県、市の補助金が交付されており、秘密厳守、原則無料にて相談指導にあたっていますので、安心してご相談下さい。

[地域総合振興事業]

商工会は、地域の「総合経済団体」として、豊かな地域づくりと商工業者の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

 

経営指導

経営に関する問題等を解決するために、中小企業診断士や一級建築士等の専門家による無料経営診断、エキスパートによる技術指導など専門家を派遣する事業を行っています。また、経営者にとって必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会等を開催しています。

金融指導

企業の経営改善や資金繰りのための必要な資金として、無担保・無保証人による運転資金・設備資金が借りられる小規模経営改善資金等,公的金融機関等からの借入等の相談や斡旋などを行っています。

税務・経理指導

所得税等税金相談や青色申告制度について、記帳から決算、申告の方法まで適切なアドバイスを行い、決算申告時期には、経営指導員や税理士が、無料の税務相談に応じています。また、コンピュータによる記帳代行(有料)によって担当職員が元帳作成など面倒な記帳業務を代行し迅速に処理します。

労務指導

従業員に対する福利厚生のための、社会保険、労働保険、各種共済などについてご相談事業を行っております。

共済・福利厚生・JANコード登録

商工会では、事業主の退職金制度や労災補完としての中小企業共済等各種共済、保険制度がありますのでご活用下さい。

会館研修室貸出事業

商工会では、事業所の皆様に社内会議・研修会・展示会・即売会などでお気軽に利用頂けるよう会議室を貸出ししております。